【ランキング】初心者がリップル(XRP)を安く購入できるおすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介!



初心者がリップルを安く購入できる取引所

リップルを購入する時に少しでも安く買いたいですよね。

この記事ではリップルを安く購入するためにおすすめの取引所を紹介します。

また、リップルを購入するにはあまりおすすめできない取引所も紹介するので合わせて参考にしてみてください。

私もリップルに注目して仮想通貨を始めました。リップルは将来有望な仮想通貨なので初心者が購入するにはちょうどいいでしょう。

取引所を選ぶ際に注意する点

初心者の人が取引所を選ぶ際に注意する点は、板取引の取引所で購入すること、セキュリティの高い取引所で購入することの2点だと思います。

まず、板取引の取引所で購入することですが、板取引は販売所形式に比べて安く購入することができ、購入するのも難しくないので初心者でも板取引で購入するようにしましょう。

MEMO

取引所と販売所の違いがよくわからないという人は以下の記事にまとめてあるので参考にして下さい。

販売所と取引所の違いって何?

板取引でのリップルの購入の仕方を知りたい人はこちらの記事を参考にして下さい。

リップル(ripple/XRP)から始める仮想通貨投資の方法を徹底解説!

次にセキュリティの高い取引所で購入することが重要です。

取引所で購入した通貨をハードウェアウォレットなどで保管すればハッキングの可能性は減りますが、初心者にはちょっとハードルが高いので、最悪取引所に置いておいても大丈夫そうな取引所を利用したほうがいいと思います。

でも、基本的に取引所に置いておくのはハッキングされてなくなるリスクがあるのでウォレットを使うことをおすすめします。

リップルの購入を考えている初心者におすすめの取引所は安く購入できる、セキュリティの2点を重視して選んでみました。

MEMO

仮想通貨のウォレットを使ってみたい人は以下の記事を参考にして下さい。

リップルを購入する初心者におすすめの取引所ランキング

第1位 Bitbank

bitbank

メリット

  1. 板取引で安くリップルを購入することができる
  2. ICORatingで国内No.1のセキュリティ評価(2018年10月3日)
  3. リップルの取引高国内No.1(参考:coinmarkecap)

デメリット

  1. 取扱通貨数がやや少ない
  2. 販売所形式がない
リップルを購入するのに一番おすすめの取引所は「ビットバンク」です。
セキュリティ評価も高くまた、リップルの取引高国内No.1なので流動性にも問題ありません。
また、板取引で安く購入できるのもおすすめのポイントです。

第2位 Liquid

liquid

メリット

  1. 売買手数料・入金手数料が無料
  2. 板取引で安くリップルを購入することができる
  3. ICORatingで国内No.1のセキュリティ評価(2019年1月7日)

デメリット

  1. 出金が遅い
  2. 販売所形式がない
  3. 口座開設する時に勤務先を入力する必要がある
口座開設をする時に勤務先を入力する必要があるため抵抗のあるサラリーマンの方もいるかもしれませんが、セキュリティ評価も高く、板取引でリップルを安く購入できるのでおすすめの取引所です。

第3位 BITPoint

bitpoint1

メリット

  1. 売買手数料・入金手数料が無料
  2. 板取引で安くリップルを購入することができる
  3. 高機能トレードソフト「メタトレード4」が使える

デメリット

  1. 出来高が少ない
  2. 販売所形式がない
ビットポイントも板取引ができるため安く購入できるのでおすすめですが、上記2つの取引所に比べてセキュリティ評価が劣るため3位にしました。
リップルをビットポイントで購入した上で、さらに海外の取引所も利用したいと考えている人は送金手数料が無料のためおすすめです。

初心者にはおすすめできない取引所

初心者がリップルを購入するにはおすすめできない取引所も紹介しておきます。

紹介する取引所自体は悪い取引所ではないのですが、わざわざそこでリップルを買わなくてもいいと思うので理由と共に簡単にコメントも載せておきます。

GMOコイン

gmo

おすすめできない理由

  1. 販売所形式なので高く購入することになる

GMOコインをおすすめしている人の理由としてブログで販売所形式でリップルを簡単に購入できるからと書いている人が多いと思います。

でも、販売所形式ではない板取引の取引所でも購入するのは簡単です。

私も投資初心者でしたが、板取引の取引所で購入しました。調べながら購入すれば簡単なので初心者でも板取引の取引所を利用するようにしましょう。

コインチェック

おすすめできない理由

  1. 販売所形式なので高く購入することになる
  2. ハッキング被害を受けたことがある

コインチェックも人気の取引所でいい取引所ですが、ビットコイン以外のリップルなどのアルトコインは全て販売所形式なのであまりおすすめしません。

販売所形式の取引所で割高で買うなら板取引の取引所で少しでも安く買いましょう。

また、有名なので知ってると思いますがコインチェックは過去に大規模なハッキング被害を受けて事業をマネックスに譲渡しています。

事業譲渡して仮想通貨交換事業者登録も終えたのでセキュリティ体制はだいぶ整備されたのだと思いますが、過去にハッキング被害にあってるってなんか嫌ですよね。

Binance

バイナンス

おすすめできない理由

  1. バイナンスに直接日本円を入金できないので日本の取引所からBTCを送金してリップルを購入する必要がある
  2. 海外の取引所なので何かあると英語で問い合わせる必要がある
  3. 取引所が日本語に対応していない

バイナンスは世界一の取引所だと思いますが、初心者には上記の点であまりおすすめできません。

まず、バイナンスは日本の取引所ではないので、日本円を直接入金できません。

ですので、日本の取引所でBTCを購入してバイナンスに送金してリップルを購入する必要があります。

送金しないといけないため初心者にはちょっとハードルが高くおすすめできません。

別にバイナンスでわざわざ買わなくても日本の取引所で買えばいいと思います。

他にも、海外の取引所であるため取引画面などが日本語に対応しておらず初心者には少しハードルが高いと言えるでしょう。

まとめ

リップルを購入する場合におすすめの取引所として以下の取引所を紹介しました。

リップルを安く購入するためには板取引の取引所を使うことが重要ですが、ほかにもキャンペーンを利用してお得に登録する方法もあるので、仮想通貨取引所キャンペーンまとめ記事も参考にしてみてください。

紹介した取引所

第1位 ビットバンク

第2位 Liquid

第3位 ビットポイント

初心者がビットコイン(BTC)を購入する場合におすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介! 初心者がビットコイン(BTC)を購入する場合におすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介! 初心者が安心してモナコインを買えるおすすめの取引所とおすすめできない取引所 初心者がモナコイン(MONA)を安心して購入できるおすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介! 初心者が安くリスクを購入できるおすすめ取引所 初心者がリスク(LSK)を安く購入できるおすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介!