初心者がモナコイン(MONA)を安心して購入できるおすすめの取引所とおすすめできない取引所を紹介!

syosinsyamonacoinosusume

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

モナコインはコインチェックに6月上旬に上場した注目のコインです。

この記事では初心者がモナコインを安心して購入するためにおすすめの取引所を紹介します。

また、モナコインを初心者が購入するにはあまりおすすめできない取引所も紹介するので合わせて参考にしてみてください。

初心者を前提にしているので海外の取引所は紹介を省かせてもらいました。

モナコインを扱っている日本の取引所

モナコインを取り扱っている日本の取引所はそんなに多くありません。

列挙すると、

  1. ビットフライヤー
  2. コインチェック
  3. Zaif
  4. Houbi Japan
  5. Bitbank
  6. フィスコ

の5社だけになります。

国内の取引所でモナコインを買おうと思ったらどれかに登録する必要がありますが、私が思うにモナコインを購入する際のおすすめの取引所は一つだけだと思います。

  国内取引所の取り扱い銘柄を一覧形式で知りたい人はこちらを参考にしてください。

モナコインを購入する初心者におすすめの取引所

Bitbank

bitbank

メリット

  1. 板取引で安くモナコインを購入することができる
  2. ICORatingで国内No.1のセキュリティ評価(2018年10月3日)
  3. モナコインの取引高世界No.1(参考:coinmarkecap)

デメリット

  1. 取扱通貨数がやや少ない
  2. 販売所形式がない

モナコインを購入したいと思ったらBitbankに登録しておけば間違いないと思います。

ICORatingで高いセキュリティ評価を受けており、板取引で安くモナコインを購入することができます。

なぐ

板取引ってなに?という人はこちらの販売所と取引所の違いとは?の記事を参考にして下さい。

また、coinmarketcapによると取引高はモナコイン全体の取引高の80%を占めており流動性も問題ありません。

coinmarket参照

モナコインの取引高

bitbankアイキャッチ bitbank(ビットバンク)をおすすめする5つの理由と口座開設・新規登録方法・評判を徹底解説

ビットフライヤー

メリット

  1. 国内最大級の取引量とユーザー数
  2. ハッキング被害を受けたことがない

デメリット

  1. 販売所形式なので少し高く購入することになる

ビットフライヤーは国内最大級の取引所でありユーザー数も多く、FXでも人気の取引所です。

業務改善命令も解除され新規登録できるようになりました。

販売所形式なので少し高く購入する必要がありますが大手の取引所を使いたい人にはおすすめです。

初心者にはおすすめできない取引所

初心者がモナコインを購入するにはおすすめできない取引所も紹介しておきます。

紹介する取引所自体は悪い取引所ではないのですが、わざわざそこでモナコインを買わなくてもいいと思うので理由と共に簡単にコメントも載せておきます。

Zaif

zaif

おすすめできない理由

  1. 口座開設できない
  2. ハッキング被害を受けたことがある

Zaifもハッキング被害を受けたことにより現在新規口座の登録ができない状態にあるのでそもそも取引所に登録できません。

しかし、フィスコに事業譲渡されたことによりサービス体制が再構築され期待できます。

また、Zaifにはここにしかない仮想通貨を積み立てできるサービスがあるので積み立て投資をしてみたい人は登録してみてもいいかもしれません。

現在新規登録できないので少し待っておきましょう。

Huobi Japan

huobijapan

おすすめできない理由

  • 取引高が多くない

Houbi Japanも取引高があまり多くありません。

ビットトレードからHuobiが事業譲渡を受けてあまり期間が経っていないのでこれからといったところでしょうか。

フィスコ

fisco

おすすめできない理由

  • 取引高がほとんどない

フィスコはジャスダックに上場している金融情報配信会社ですが、取引所を設立したりZaifを買収したりして仮想通貨事業に積極的に乗り出しています。

フィスコのおすすめできないところは取引がほとんどされていないことです。

fiscochart

  フィスコのモナコインのチャートはこんな感じです。

ーーーがいっぱいでほとんど商いされていません。

流動性がないので短期間で売り買いして儲けたりできないですし、売りたいときもたくさん売ると値崩れする可能性もあります。

モナコインを買うなら流動性の高い取引所で買いましょう。

まとめ

モナコインを購入する場合におすすめの取引所としてビットバンクを紹介しました。

モナコインを購入したい人はビットバンクに登録しておけば間違いないと思いますよ。

ほかにもキャンペーンを利用してお得に登録する方法もあるので、仮想通貨取引所キャンペーンまとめ記事も参考にしてみてください。