販売所と取引所の違いって何?損をしないためにも絶対知っておこう!

tigaininayamuhito

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仮想通貨をはじめてとりあえずビットコインを買おうと思ったら販売所と取引所の違いを理解して、取引所で買うようにしないと損をすることになってしまいますよ!

なぜなら、取引所でビットコインを買うことにより安くビットコインを買うことができるんです。

 

では、取引所と販売所はなにが違うのでしょうか?

 

ここでは、取引所と販売所の違いを図解や実際の取引画面を見ながら説明していきます。

記事の後半には各仮想通貨業者が扱う主な通貨とその通貨を取引所形式、販売所形式のどちらで扱っているのか一覧にしてまとめたのでそちらも見て参考に売買してみてください。

 

では、まず販売所について説明して行きます。

販売所の仕組み(早く仮想通貨を買うなら『販売所』がオススメ)

販売所というのはユーザー(私たち)がbitflyerなどの仮想通貨業者と直接売買して仮想通貨を購入することです。

イメージは下の図のようになります。

salesoffice

ユーザーが仮想通貨を買うときは100万円を仮想通貨業者に払って仮想通貨を購入します。

売るときは逆に仮想通貨を仮想通貨業者に80万円で売って日本円でもらいます。

要するに仮想通貨をお店で買い物するのと仕組みは同じだよ。

なぐ

売所形式の場合、仮想通貨業者は買う時の価格(今回は100万円)と売る時の価格(今回は80万円)に差額を作ってその差額(今回は20万円)で儲けています。

この差額をスプレッドといいます。

販売所形式の理屈は簡単なのですが、はじめての方が間違いやすいのが各仮想通貨業者がここは販売所ですよ!と書いていないところもあるので次に具体的に販売所の画面を見て行きましょう。

ビットフライヤーなど販売所の具体例

ビットフライヤーでの販売所の画面

bitflyer

Zaifでの販売所の画面

zaifsalesoffice-min

coincheckでの販売所の画面

coinchecksalesoffice-min

ビットフライヤー、zaif、コインチェックだけですが、上の画面が販売所の画面です。

基本的に売り板、買い板などの板が表示されていない場合が販売所形式です。

販売所は取引所に比べてどれくらい高く購入させれるか?

販売所のメリットはすぐにビットコインなどを買えるところですが、取引所に比べて割高で購入することになります。

ではどれくらい高くで購入することになるのでしょうか。

今回はZaifで見てみます。

 

販売所では、

1BTC=915,610円

でした。

 

取引所の買い板で最も安いのは、

1BTC=896,090円

でした。

ですので、販売所の方が約2%高くなっていました。

販売所のメリットとデメリットを知って賢く売買しよう!

メリット

  • すぐに買える

デメリット

  • 買う場合は取引所より高く買うことになるため大きく価格が上昇しないと利益がでない

取引所の仕組み(安く仮想通貨を買うなら『取引所』がオススメ)

取引所はユーザーが売り注文と買い注文を仮想通貨業者に出し、仮想通貨業者が仲介することで取引を成立させています。

ユーザーは売り注文と買い注文の板を見ながら売買することから板取引といいます。

イメージは下の図のようになります。

exchanges

取引所の場合は実際の画面を見た方がわかりやすいと思うので、具体例のところで取引所の取引形式を見ていきましょう。

ビットフライヤーなど取引所の具体例

ビットフライヤーでの取引所の画面

bitflyer2-min

Zaifでの取引所の画面

zaifexchanges-min

coincheckでの取引所の画面

coincheckexchanges-min

ビットフライヤー、zaif、coincheckだけですが、上の画面が取引所の画面です。

基本的に売り板、買い板などの板が表示されていて売買成立価格も出ている場合が取引所形式です。

販売所形式と取引所での成行注文って違うの?

成行注文というは取引所形式において価格を指定しないで注文する方法です。取引相手は他のユーザーです。

販売所形式は業者の指定した価格で注文する方法です。取引相手は業者です。

 

ですので、大量の仮想通貨を売却した場合、1BTCは100万円で売れたけど、もう1BTCは95万円で売れたなど

複数の価格で約定することがあり、税金計算が大変ですし、自分の売却によって市場価格を下げ損をすることがあります。

 

一方、販売所形式では仮想通貨業者と直接取引するので、大量に売却する場合も仮想通貨業者が指定した価格で売却することができます。

取引所のメリットとデメリットを知って賢く売買しよう!

メリット

  • 指値で注文した場合、すぐに自分の決めた価格で購入することができる。

デメリット

  • 指値で注文した場合すぐに買えない。

日本の仮想通貨業者の取引所と販売所の違いと取り扱い銘柄一覧

日本の仮想通貨業者が扱っている通貨の一覧については下の記事をご覧になってください。

業者ごとに取引所形式なのか販売所形式なのかを書いているので銘柄選びの参考になりますよ。

仮想通貨の購入に興味がある人へ