仮想通貨投資にパソコンは必要ない!スマホで始めるのに必要な準備するものとは?

仮想通貨取引にパソコンは必要ない

学生などで一人暮らしをしていたら家にパソコンがないっていう人も最近はけっこういると思います。

場所をとって不便だし、別にネットを見るぐらいならスマホがあれば今は十分ですからね。

ではパソコンがない人がスマホだけで仮想通貨を始める場合に必要になるものはどんなものでしょうか?

スマホだけで取引する際のデメリットやおすすめ取引所も一緒に見て行きます。

仮想通貨を始めるのに準備する必要があるもの

スマホ

取引所のアプリで仮想通貨売買する場合やウォレットを作る場合に必要になります。

スマホもパソコンもない人はさすがに仮想通貨投資できないと思います。

メールアドレス

GoogleのGmailで十分なのでメールアドレスは用意しておきましょう。

ハッキングされないようにパスワードだけでなくメールアドレスのセキュリティもアップさせておきましょう!

メールアドレスの安全性を高めたい人はコチラ

eyecatch 仮想通貨のメールアドレスの安全性を高めたいならGoogleの二段階認証を設定するべき!

身分証明書

取引所に登録する際に本人確認書類として提出する必要があります。

運転免許証、パスポート、保険証などが必要です。

住所

普通あると思いますが、取引所から住所確認のためにパスワードの書かれた郵便物が送られてくるので必要です。

お金

1万円もあれば十分です!

仮想通貨投資をスマホだけでする場合に注意すること

仮想通貨投資をスマホだけでする場合はスマホ特有の気をつけないといけないことがあります。

通信環境が安定しない

パソコンの場合は有線でインターネットにつながっているので通信環境を気にせず取引できますが、スマホの場合は無線でつながっているので気をつけましょう。

特にレバレッジ取引や短期売買をしようと思っている人は気をつけた方がいいですね。

仮想通貨は急に下落したり上昇したりするので、通信環境が悪いとそういったときに急に売買したい!と思ってもできない場合があります。

また、フリーwifiはセキュリティの観点からつながない方が無難なのでwifiが自動でつながる設定はOFFにしておきましょう。

盗難・紛失する可能性がある

スマホなので盗難したり紛失する可能性があります。

スマホをなくしてもすぐには送金されないようにパスワード管理をメモ帳など誰でも見られるもので管理するのではなくアプリを使って管理するようにしましょう。

パスワードを管理するアプリ「Password 3 Lite」の使い方

eyecatch 仮想通貨パスワードを管理するアプリ「Password 3 Lite」の使い方!

また、各取引所で二段階認証の設定はログインする場合に面倒になりますが必ず設定しておきましょう。

仮想通貨は簡単に送金できるなど便利な点がある反面、仮想通貨の管理は自己責任になるので注意して管理する必要があります。

スマホ対応していない取引所がある

メジャーな取引所はほとんどアプリがあるかスマホ対応していますが、草コイン投資をする場合など海外の小さな取引所を利用する場合はスマホ対応していない場合があるので注意しましょう!

スマホでの口座開設するならおすすめの取引所

国内取引所では「ビットポイント」

ビットポイントでの取り扱い通貨

ビットポイントでは以下の5種類の通貨を取り扱っています。

ビットポイント取り扱い通貨

    ビットコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • イーサリアム
  • リップル
  • ライトコイン

ビットポイントをおすすめする理由

キャンペーン中

ビットポイントでは平成30年11月30日までオータムキャンペーンとして「新規口座開設 + 5万円以上の入金」で3,000円がもらえるキャンペーンをしています。

キャンペーンをしてお得な時に口座を開設しておきましょう!

【2018年】仮想通貨取引所キャンペーンまとめ

仮想通貨取引所キャンペーン 【2018年】仮想通貨取引所キャンペーンまとめ。口座開設や取引手数料をお得に!
送金手数料が安い

ビットポイントでは仮想通貨の送金手数料が無料です。

なので、ビットポイントで口座を作って海外取引所にビットコインなりイーサリアムを送金するのが一番安く海外で取引を始められるのでバイナンスなどで取引を始めたい人は口座を作っておいたほうがいいでしょう!

BITPoint(ビットポイント)の口座開設方法について詳しくはコチラ

ビットポイント BITPoint(ビットポイント)の手数料や口座開設方法を解説

\ 3000円相当のビットコインがもらえる /

ビットポイントに無料登録

口座開設 + 5万円以上の入金でもらえる

スマホで仮想通貨を始める際に入れておきたいアプリ

スマホで仮想通貨投資を始める際に入れ置きたいアプリは色々ありますがこれだけは必須というアプリが一つだけあります。

「Cryptofolio」という資産管理アプリです。

このアプリは自分が所有している仮想通貨の数量を入力しておくだけで、所有している仮想通貨の現在の価格、過去の価格の推移などが一目で見れるアプリです。

複数の取引所で仮想通貨を所有している場合各取引所に行って時価を確認する必要がありますが、このアプリを入れておくとそのような面倒な作業をしなくていいのでとっても便利です。

その他にも役に立つアプリを紹介しているのでチェックして見て下さい。

eyecatch 【初心者におすすめのアプリを総まとめ】入れるべき仮想通貨の無料スマホアプリはこれ! mytoken 儲かる有望な草コインが見つかるアプリ「My Token」 eyecatch おすすめ!二段階認証アプリ「IIJ SmartKey」の使い方 Ginco 「Ginco(ギンコ)」の特徴や使い方を紹介|Airdropがもらえるモバイルウォレットアプリ