仮想通貨をしている人口や年齢層を紹介!仮想通貨じゃなくて過疎通貨になってます。

kasoutukannojinkounenrei-eyecatch

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仮想通貨って今からしても遅いんじゃないだろうか?

周りでやってる人も増えてきたけど、どれくらいいるんだろうか?

そんな疑問にこの記事は答えていきますよ!

仮想通貨のユーザー実体について一般社団法人日本仮想通貨ビジネス協会(旧 一般社団法人日本仮想通貨交換業協会)というところから「仮想通貨取引についての現状報告」というレポートが出されているのでそれをみていきましょう。

一般社団法人 日本仮想通貨ビジネス協会とは

国内の仮想通貨交換業の健全な発展を目的として設立された団体。仮想通貨交換業者を正会員とした自主規制団体で会員になるには財務局の登録を受ける必要がある。コインチェック事件を受けて設立された業界団体。

また、私のブログのユーザー年齢などとも比較してみていきます。

仮想通貨の人口と年齢層

仮想通貨ユーザーの人口と年齢分布(現物取引)

年齢層別顧客分布

ポイント
  1. 仮想通貨ユーザー数は350万人(日本人口の約2.8%)
  2. 20代、30代の若者が多い

仮想通貨ユーザー数は約350万人だそうです。50人に1人ぐらいの割合ということで感覚的にもそれぐらいかなという気がしますね。

次に30代が最も多く次に多いのは20代ということで割と若い人が多いというデータがあります。

ブログでも年齢層をみることができるのでそのデータと照らし合わせてみましょう。

アナリティクスのデータ

ブログにGoogleアナリティクスというツールを導入することで、ユーザーの年齢分布もみることができます。

ちょっと年齢の分け方が違いますが、25~34才が最も多くやはり比較的若い人が多くみてくれていますね。

仮想通貨ユーザーの人口と年齢分布(先物取引)

信用取引になると20代が減りますね。

信用取引は現物取引よりリスクが高いので仕方ないといったところでしょうか。

仮想通貨への関心は相変わらず高い??

マネックス証券に口座を保有している人に対して行ったアンケートでは仮想通貨に投資している個人投資家の割合は11.0%と前回調査(2018年5月から6月まで実施)の10.2%より高まり、これまでの調査の中で最も高い比率となった。マネックス証券は、足元では仮想通貨の価格は冴えず、メディアでの取扱いも一時期に比べて劇的に減った印象だが、仮想通貨に投資している投資家の割合は最も高くなっており、関心の高さがうかがえるとコメントしている。

マネックス証券に口座を保有している投資家に行ったアンケートでは仮想通貨に投資している人は増えており過去最高とのことです。

バブル相場が終わってこれまで投資に縁のなかった人の新規参入は激減しましたが、投資を前から行っている人にとっては価格が冴えないときほど仮想通貨を買いたいと思っているということでしょうね。

仮想通貨取引所に預けている金額

取引所への預け額

預かり資産額

100万円未満が95%を占めているのでほとんどがこの中に入っています。

1億円以上保有している億り人と言われる人は268人だけになっています。

でも、これは取引所に置いてる金額なので保有金額が多い人ほどハードウェアウォレットなどに保有していると思われます。

実際にはもっといるんでしょうね。

現在のユーザー数はどれくらいか

Googleトレンドのデータ

仮想通貨のgoogleトレンド

上記のレポートの数字は平成30年3月時点の数字ですが、グーグルトレンドをみるとその後もユーザーの関心は下落しつづけています。

ブログをしている立場からみても昨年の年末の盛り上がりは異常にすごく、その後コインチェック事件で一気にみんなの関心が引いていったのを実感します。

その後も相場の下落に伴って少しずつ参加者は減って行ってるのではないでしょうか。

ですので、去年の年末に参加して今では含み損を抱えている人がかなりいると思います。

現在の仮想通貨ユーザー数は350万人の半分くらいになっているかもしれませんね。

仮想通貨ユーザーとタイピングしていて過疎通貨と変換されてしまいましたw現状はまったくもってそんな感じですね。

草コイン投資に興味がある人へ

値上がりしそうな草コインを探しているなら

儲かる有望な草コインが見つかるアプリ「My Token」

 

草コインの買い方を知りたいなら

草コインの入金から買い方までを初心者向けに解説!

1 COMMENT

宮田 真一

ブログからの突然のメールで申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトGogoJungleを運営しています株式会社ゴゴジャンの宮田と申します。

ブログを拝読しましてメールをお送りしました。

今回、ブログからメールをお送りしました理由としましては、仮想通貨に関しまして書かれてある内容が分かりやすかったので、目にとまってしまいました。
また、恐縮ではございますが、仮想通貨の知識を、投資ナビ+の記事として投資情報サイトGogojungleでご掲載していただけいる力は十分にお持ちではないかと思い、メール致しました。

ただ、どんな会社かもお分かりにくいかと思います。
初めての方でも商品作成~販売まで全て無料でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。

◆掲載ページ◆
https://www.gogojungle.co.jp/

詳しくはメールにてお問い合わせください!
ご連絡心よりお待ちしています。

株式会社ゴゴジャン smiyata@gogojungle.co.jp
宮田

☆30秒で出品者登録できます
https://fx-on.com/regist/dev/

現在コメントは受け付けておりません。