リップルを買うならbitbank

ゾンビを作りながらsolidityが学べる!?Cryptozombiesの紹介

今回はイーサリアムの開発言語の一つであるsolidityを無料で学べるCryptozombiesを紹介しようと思います。

時価総額がBTCに次いで大きく、日本でも人気のあるイーサリアムですが、そのイーサリアムをプログラミングの観点から理解できるのがCryptozombiesです。

Cryptozombiesは日本語に対応しているので英語を読むのがめんどくさいという人もストレスなくすることができます。

topscreen

現在は3ステージあります。1ステージ1時間ぐらいかかるので合計3時間くらいかかります。

私も、最後までやってみましたが、難易度としてはプログラミングが全く初めての人ではちょっと厳しいかなというぐらいです。

プログラミングをやったことがない人はprogateでjavascriptを学ぶといいと思います。solidityはjavascriptに似ているので、一通りjavascriptを勉強してからすれば理解が深まると思います。

【2月26日追記】progateのiosのアプリが出たみたいですのでそちらもおすすめです。

多少なりともプログラミングをしたことがある人は余裕だと思います。イーサリアムってよく聞くけど、言葉で説明されるより、実際手を動かしてプログラミングして理解を深めたい人にうってつけです。


screenimage

実際にプログラミングしていく画面がこちら。

画面の左側に構文などの説明と次に指示することが書いてありそれに従ってプログラミングしていきます。

screenanswerimage

答えを表示すれば、黄色で答えがでるのでわからなくても、コピペしてしまえば次のページに行くことができます。

4

私の作ったゾンビが↑これ。

このゾンビを作る過程で色々なことが学べます。

例えば、solidityのコードはすべてコントラクト内にカプセル化されており、コントラクトがイーサリアムアプリケーションの基本ブロックとなること。

ガスの使われ方やガスをなるべく消費せずにプログラミングをするコツなど。イーサリアムのプログラミングをする上で特徴的な点についても学ぶことができます。

その他にもプログラミングの基礎の変数や、配列、構造体など一通りを学ぶことができますよ。

イーサリアムをプログラミングの観点から理解することはイーサリアムベースで作られている他のアプリケーションを理解する上でも重要と思うので皆さんもぜひやってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です