10月24日にビットコインゴールドが誕生予定!

ビットコインゴールドってなに?

ビットコインからハードフォークで誕生する予定の新しいコインです。

いつ誕生するの

下記の公式サイトによると24日の10時50分頃にフォークして誕生すると思われます。
BTG公式

どうやったらビットコインゴールドはもらえるの?

10月24日にBTCを持っていれば11月1日にはBCGをもらえるそうです。
ただし、もらうにはBCGを取り扱う取引所などでBTCを持っている必要があります。

各取引所の対応

HitBTCとcoincheckならBTG対応を表明しているのでもらえそうですよ。bitbankは当初は付与しない方針みたいですね。(※僕が、公式発表を斜め読みしただけなので、詳しくはご自分で公式発表を読んでください)

ビットコインゴールドの特徴は?

bitcoincompare
BCGの一番の特徴はGPUマイニングではないでしょうか。
公式ツイッターもつぶやいているとおり、ビットコインマイニングの非中央集権化を考えているようです。ビットコインも昔は個人がマイニングをしている時代もありましたが、今はbitmainとか大きな会社がやってますからね。個人でマイニングできるのは楽しそうでいいですね。

難易度調整がブロックごとって言うのも新しいですね。だからなんなのかは、僕にはわかりませんが。。。

GPUの説明を一応wikipediaから引用しておきます。
Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)は、リアルタイム画像処理に特化した演算装置ないしプロセッサである。グラフィックコントローラなどと呼ばれる、コンピュータが画面に表示する映像を描画するための処理を行うICから発展した。特にリアルタイム3DCGなどに必要な、定形かつ大量の演算を並列にパイプライン処理するグラフィックスパイプライン性能を重視している。現在の高機能GPUは高速のVRAMと接続され、グラフィックスシェーディングに特化したプログラマブルな演算器(シェーダーユニット)を多数搭載している。さらにHPC分野では、CPUよりも並列演算性能にすぐれたGPUのハードウェアを、より一般的な計算に活用する「GPGPU」がさかんに行われるようになっており、そういったセクター向けに映像出力端子を持たない専用製品も多く現れている。

ビットコインゴールドの価格は?2xについても少し。

価格はもちろんまだわかりませんが、この人のアンケートによると初値は5万円ぐらいですかね。
Bitfinexの先物で現行BTCが4万ぐらい、2xが1万ぐらいみたいですね。
大石先生のブログに2x関連のことが書かれていました。読んでも技術的な内容が多いので僕にはほとんどわかりませんが、最後のところはわかりました。以下引用させて頂きます。

もし、2xのフォークが現状の仕様通りおこなわれると、いくつかのウォレットの中のコインは自動的に2xコインに変わってしまい、オリジナルコインは特殊な方法をつかわないととりだせなくなってしまう。

いつの間にかコインが2xコインに変わってしまい、価格が25%になると、大きな混乱が予想される。

オリジナルのビットコイン潰しにかかっているみたいです。分裂したら新しい通貨もらえてラッキー!!って感じでしたが、2xの分裂はちょっと違うみたいですね。

2xのブロックチェーンが正当だとされると価格が25%になってしまう(;一_一)
そして、2xのブロックチェーンが正当でオリジナルビットコインのチェーンは消滅してしまうかもしれない。。。
そんなことになったら仮想通貨どうなっちゃうの??カオスですよ。

10月24日までにどうしたらいいの?

9pGCfnYC
前回の分裂時はのBTCのチャートが上記です。
前回の分裂時は7月中旬まで徐々に値を下げ、7月中旬に底打ちました。その後はBCHがもらえるのでBTCに買いが入り、分裂後の8月は一気に上昇し一時56万円を越えました。

結局、8月のBTCとBCHに分裂したときはBTCを持ち続けていた人がBCHをもらえてBTCもその後値上がりしたので大正解でした。

個人的には今回もホールドしておこうと思います。
ただし、今回は11月にもBTCの分裂問題を控えているのでその影響もあるかもしれませんね。11月の2xの方がやばそうですね。


参考動画


sponsored link