ビットコインに対して業界の見方は悲喜こもごも

金融業は否定的

金融系の人は銀行を通さずにお金が移動されると困るのでほとんどビットコインに対して否定的な発言を繰り返してるよね。
最近ではモルガンスタンレーや世界最大のファンドブリッジウォーターの人等が発言しています。
それだけ、ビットコインに対して発言するということは仮想通貨の勢力が大きくなってきた背景があるよね。
最近は政府もビットコインに対して規制の方向に向かってるし。

小売業やサービス業は肯定的

小売業やサービス業はビットコインに対して肯定的で決済への導入が進んでます。
アメリカのスタバや楽天ではすでに決済が可能らしいですし、日本でも最近HISがビットコインでの決済を認めたとの報道がありました。投機で盛り上がって注目されてそのまま実態経済へ波及していくのは いいことですよね。  

小売業の巨人アマゾンは・・・

アマゾンもビットコインでの決済を認めるかも?との報道があります。
発表があるなら10月25日頃とのこと。さすがに、アマゾンがビットコインを導入することはないように思います。
なぜなら、アマゾンがビットコイン決済を導入したらおそらく取引が詰まりまくって決済されず混乱すると思われるからです。
でも、アマゾンがビットコイン決済を導入すればそのインパクトは計り知れないですね。
いつかはビットコイン決済を導入すると思われますし。
さすがに、10月25日はないでしょうが、3年後、5年後とかなら十分ありうるのではないでしょうか。そういう意味ではなんだかんだでビットコインは保有資産に一定数持っていた方が無難な気がするな。    
torivago

sponsored link