これから仮想通貨を買ってみようと思っている人へ注意すべき点などを書いていきたいと思います。

結論から言うと僕的には仮想通貨はまだまだ黎明期だと思うので今からでも参入は遅くないと思いますよ。だって、あなたの周りで仮想通貨持ってて、NEMやRipple知ってる人ってほとんどいないですよね。ということはまだまだ市場が膨らむ余地があると思います。

今から参入でも遅くない?

pose_syourai_man
僕は仮想通貨を知ってから買い始めるまでに半年ぐらい差がありました。この差が今思うと実に勿体ない。
ブロックチェーンという技術はけっこう早く知ってたんですが(確かホリエモンがなんか言ってたので知ったのだと思います)、実際に仮想通貨を買おうと思ったのは、ゴールデンウィークで仮想通貨が爆上げしてリップルが100万円投資していたら今は1億円になってるという記事をみてからでした。chart
最近は草コインが増えたため仮想通貨全体の時価総額は伸びているのに、主要なアルトコインの価格はあまり変わりがない状況になってます。でも、時価総額全体は伸びているので持っていれば少しずつ増えていく状況になってます。僕も原資割れはなくなってきました。

どの通貨を買えばいいの?

もちろん値上がりする通貨を買えばいいのですが、どの通貨が将来値上がりするかなんて誰にもわかりません。
僕が仮想通貨をやり始めた時はこの人のブログの記事でだいたいアルトコインの特徴をみて時価総額が高いやつを買いました。具体的にはNEMやRipple、ETHなどです。
【暗号通貨/仮想通貨】ちょ~簡単にコインの特徴を書いてみた【ビットコイン/アルトコイン】

いつ買えばいいの?

lcJkKf4J
これはzaifのビットコインチャートですが、仮想通貨は1ヶ月に一回ぐらいは暴落して二桁の下落率をだす時があります。
新規に参入するのなら買いたい時に買うのではなく、買うタイミングをずっと待って買った方がいいと思います。ビットコインは11月にも分裂問題を迎えるのでそのタイミングでおそらく価格が大きく動き、参入のタイミングがあると思います。

バブルなの?

sedai_bubble
仮想通貨はバブルと言っている人はたくさんいます。最近もJPモルガンの人が言ってましたね。 モルガンスタンレーのジェイミーCEOが仮想通貨はバブルとか仮想通貨を購入した社員はクビにするとか言っていたのに結局自分ところは買っていたというひどい話がありました。
金融界とかのすごい人が仮想通貨はバブルとか言ったりしますが、自分の今までの分野が侵されるので言っている場合が多いと思います。基本的にみんなポジショントークですよね。
ツイッターとかブログとか取引所のチャットとかは基本みんなポジショントークなので信じない方がいいと思います。必ず情報の出所を確かめる癖をつけた方がいいですね。

詐欺や窃盗に気をつけて!

sagishi_man
僕自身は詐欺やアカウントとパスワードを盗まれて通貨を全部とられるといった事に幸い会ったことはないですが、仮想通貨界隈ではちょっちょっく見るので気をつけてください。取引所の二段階認証は絶対です!
めんどくさいとか思って設定してないと盗られちゃいますよ。
この辺のブログを見てお互い詐欺に気をつけましょう!
【必読】仮想通貨はSCAM(詐欺)との戦い。油断をした自分が馬鹿でした。
【2017下期版】暗号通貨詐欺の傾向と対策

フォローしておいた方がいいと思う仮想通貨界隈の有名人

paparacchi
仮想通貨をはじめるに当たってフォローしておいたほうがいいと思う有名人を5人ぐらいあげておきます。みんな基本的に良心的で煽る感じの人じゃないと思います(会ったことないから知らんけど)ブログもしているので要チェックですね。

最後に

仮想通貨はまだまだ発展上なので怪しい人もいっぱい居ますが、伸びしろもまだまだあります。投資する金額を決めてのめり込み過ぎないように一緒にがんばりましょう!

sponsored link