【感想】「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を読んだよ。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仮想通貨やビットコイン、ブロックチェーンという言葉も最近はTVで流れるようになったので、仮想通貨投資に興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

また、投資に興味がなくてもブロックチェーンってなんだろうと技術に興味がある人もいるかもしれませんね。

「仮想通貨投資で目指せ億人!」みたいな仮想通貨を金もうけの対象としてみる本が多いですが、技術的なことについて分かりやすく知りたい人にオススメの本がこちら。

大塚雄介著、『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』

大塚さんはコインチェック事件の時に記者の対応をされていたので知っている方も多いかもしれません。

コインチェック事件ではNEMが盗まれて大変なことになってしまいましたが、本自体はとてもいい本なので初心者の方にお勧めです。

本は全部で5章からなるので各章ずつ簡単に内容を説明していこうと思います。

「1章:ビットコインって何なの?」をレビュー!

本の内容については第1章でビットコインと今まであった現金やクレジットカード、電子ポイントとの違いや、ビットコインを使うメリット等が書かれています。

最初に、ビットコインを全然知らない人のために電子ポイント等との違いが書いてあり、その後ビットコインのメリットが書かれています。

ビットコインのメリットは①投資対象として儲かる可能性がる。②送金手段として今までの送金手数料より安くてすむことなどが書かれています。

「2章:ビットコインの仕組みはどうなってるの?」をレビュー!

第2章はビットコインの仕組みについて書いてあります。

技術的なことを素人にもわかりやすく書いてあるので、読みやすかったです。

最近ビットコインの分裂問題もありましたが、ニュースを追っていく中で最低限知識は必要なのでそれをここで吸収するといいと思います。

やっぱり、仮想通貨に投資するうえで最低限の技術的な問題についてわかっていないとこれから先価格が上がるのか下がるのかわからないと思います。

コアやマイナーのことについても書いてありました。

「3章:ビットコインの安全性や法整備はどうなっているの?」をレビュー!

第3章はビットコインの安全性や法整備について書いてあります。

仮想通貨と聞くと怪しいとものと最初は思うかもしれませんが、コピーや改ざんはブロックチェーン技術によってできなくなっています。

ビットコインが画期的なのはブロックチェーン技術ですよね。このことにより今までよりより安全になってます。

この辺のことが分かりやすく書いてありました。

「4章:仮想通貨とブロックチェーンはどこまで広がるの?」をレビュー!

第4章は仮想通貨とブロックチェーンはどこまで広がるかについて、アルトコインのイーサリアムとオーガを例にして説明してあります。

なんでこの二つなのか不明ですが。。

イーサリアムについてイーサリアムとイーサリアムクラシックに分裂してダオ事件にも言及してあって、最近仮想通貨を始めた人はリアルタイムで知らない出来事も書いてあります。

「5章:フィンテックが実現する未来とは?」をレビュー!

第5章はフィンテックが実現する未来として、国際送金のSWIFTの話などが書いてありました。

この部分は最近話題になったリップルについての言及もありました。

リップルについてはビケルマンさんのブログに詳しく書いてありました。

他にもフィンテックが実現する未来として人工知能がかってに分散投資をしてくれるテオについても書いてありました。

僕はテオはしてないのですが、同じようなwealthnaviをしています。

こちらもベンチャーが新しい技術を使ってやっているので、今後の発展が楽しみですね。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーンの感想まとめ

一言で言って、とってもいい本で良書でした。これから仮想通貨をはじめようと思う人はぜひ読むべきだと思います。

ページ数も250Pぐらいなので、3~4時間程度あれば十分読めるのではないでしょうか。土日で十分読めます。

ニシノカズさんも「こんなわかりやすい本は今までなかった」とかなり適当な感じですが、オススメしていますよ!!