NEMがハードフォーク??
トレストさんによると月曜日の11時頃にnemがフォークするみたいですね。ハードフォークというとドキリとしてしましますが、今回のハードフォークは手数料が安くなるみたいですね。取引手数料が従来の20分の1、1000nemあたり0.25nemになり上限が1.25nemになるそうですね。
取引手数料が減ること自体はnemの流通が増えて価格的にも+のような気もしますね。
まぁ、ハーベストの手数料は減るかもしれないですが、流通量が増えればプラスマイナスゼロかもしれませんね。ハーベストやってる人としては、少しでもいいからちょこちょこ採れるほうがうれしい!
過去のHFで価格は上がった?下がった?
トレストさんのブログをみているとnemは過去にも手数料が引き下げられたことがあるみたいです。
2016年12月1日です。このときの変更の内容は以下の通りです。
10,000XEMあたり、及びそれ以下の取引手数料が1XEMになり、最大でも25XEMと上限が設けられ、より送金しやすくなりました。
ほかにもちょこちょこ変わっているところはあるみたいですが、手数料が引き下げられたのは今回と同じみたいです。
では、このときnemの価格は上がったの?下がったの?
zPnvfnvc
2016年12月1日は上がってませんね。下落トレンドを引きづったままですね。今回もおそらく大きな変動はないのではないでしょうか。このへんが仮想通貨の難しいところですよね。自分的に材料があるから買いだと思ったら市場が全然反応しないことがありますよね。と思ったら、材料がなくても突如上がりだしたりするし、まぁ仮想通貨市場はなんでもありですからね。自分を信じてがんばりましょう。
sponsored link